干し柿ってカラダにいいのかぁー?の巻

干し柿ってカラダにいいのかぁー?の巻

30代前半までは、正直言って「こんなもんのどこがうまいんや?」と思ってほとんど口にしたことがなかった干し柿。

しっ・しかしっ、去年あたりから我が家のベランダに干してある柿を、身体が欲するのか、今の時期(忘年会シーズン)に知らず・知らず

に口にしていました。百姓は、仕事の関係上飲み会がめっぽう多く、去年までは薬局で買った秋ウコンにお世話になっていました。

しかし夕べは「干し柿はウコンに勝てるのか?」というテーマのもとに、ビール1リットル・日本酒2合・焼酎(芋)のお湯割り濃い目をデカイグラスに3杯飲み干す。その後干し柿を2個(1個でいいかと思ったが、2個のほうが効果がありそうだったので・・・)食べ24時に就寝。

翌朝5時起床。快適だ。いいめざめだ。わたしの実験では、「食べないよりは、絶対よい」という結論に至りました。

おっと、今日は弟が神戸から帰って来る。飲まねばならん・・・。

また作らなければ・・・干し柿